ジャニーズ事務所は16日、ジャニーズJr.内の7人組グループ、IMPACTorsが5月25日をもって卒業すると発表した。

ジャニーズJr.の公式サイト「ISLAND TV」にグループとしてのコメントを掲載。7人全員での退所となり、「僕たちIMPACTors7人は、5月25日をもちまして、ジャニーズ事務所を卒業することとなりました。ファンの皆様には、突然のご報告となり、ご心配とご迷惑をおかけしたこと、誠に申し訳ございません」と伝えた。

また「2020年10月16日に『IMPACTors』を結成し、ジャニーズ事務所で経験させていただいたこと、ファンの皆様に出逢えたこと、僕たちIMPACTorsは心の底から感謝しております」と周囲への謝意もつづり、「ファンの皆様に幸せを届けられるように前進し続けます」と前を向いた。

ジャニーズJr.の育成やプロデュースを手がける「株式会社ジャニーズアイランド」社長の井ノ原快彦(46)も「2023年5月25日 IMPACTorsはジャニーズ事務所から卒業することとなりました」と報告。「これまでジャニーズを盛り上げてくれたこと、心から感謝しています。佐藤新くん、基俊介くん、鈴木大河くん、影山拓也くん、松井奏くん、横原悠毅くん、椿泰我くん これからも体に気をつけて、人生を楽しんでください。そして、一人でも多くの人を笑顔にできるよう、共に頑張りましょう! ファンの皆様、これからも彼らを見守ってあげてください。ありがとう。IMPACTors!!」とエールを送った。

IMPACTorsは、佐藤新(22)基俊介(26)鈴木大河(24)影山拓也(25)松井奏(22)横原悠毅(26)椿泰我(25)の7人で20年に結成。昨年10月末にジャニーズ事務所副社長などを退任した滝沢秀明氏(41)がグループを命名した。メンバーはソロでもドラマや舞台に出演していた。

メンバーは5月22日~6月12日まで東京・日本橋三井ホールで行われる「東西ジャニーズJr. Spring Paradise」に出演。22~25日の公演に登場予定で、25日がラストステージとなる。