川口春奈(28)が17日、都内で行われたシオノギヘルスケア「セデス」新CM発表会で「料理は得意じゃない」と、プライベートの一面を明かした。

川口は、新イメージキャラクターとして18日から全国でオンエアするテレビCMに出演する。セデスと言えば「痛くなったらすぐセデス」がおなじみだが、そのキャッチコピーにちなみ「●●なったら、すぐ●●デス」とのフレーズに、川口が、自身が思うところの文言を書く企画が行われた。

川口は、フリップに「癒やしの時間が欲しくなったらすぐキャンプデス!」と書いた。そして「キャンプは、もちろんですが自然、欲しているかな」と口にした。どのようなキャンプをするか問われると「1、2日あったら、たき火して。自然に身を置くことで、人間は解放されるような気がして…最近は癒やしですね。そういうところにいるのが、今の自分には必要かな」と答えた。

料理はするのかと聞かれると「料理は得意じゃないので、簡単にお肉を焼くとかお鍋をする」と答えた。そして「サウナ施設が併設されているところもあるので、汗をかいて癒されるのすてき。2日くらいあれば1泊とかで行きますね。本当にぜいたくなことだと思います。チャージされる」と、休みが数日、確保できればキャンプを楽しむと語った。

今回の新イメージキャラクター就任のポイントは、どんな仕事にも前向きで真摯(しんし)な姿勢と、親しみやすいキャラクターだったという。川口は「ちっちゃい時から耳なじみのあるキャッチフレーズ。長く歴史のあるブランド…光栄です」と喜んだ。

CMは、全編フルCGで奥行きのある空間を演出しつつ、横長のシネマスコープサイズで映画的な映像を実現。宇宙空間に舞い降りていく、川口の姿が印象的だ。川口は「撮影の時はフルCG。グリーンバックで撮影したので今日、出来上がったのを初めて見て、壮大な世界観に、こんなふうになっていたんだと驚きました。撮影は目に見えなくて想像でしかなかったんですけど、細部までこだわられているんだと拝見して思いました」とCMの完成度の高さに納得の様子だった。