NHK連続テレビ小説「らんまん」(月~土曜午前8時)の第41話が29日に放送された。

※以下ネタばれを含みます。

あらすじは、植物学雑誌の創刊を目指す万太郎(神木隆之介)は、田邊から創刊の許可を得たいのだが、話しかけるタイミングがなかなかつかめない。一方、寿恵子(浜辺美波)は、和菓子を届けに行ったことをきっかけに実業家・高藤(伊礼彼方)に気に入られ、舞踏練習会に参加してほしいと誘われる。最初は断るが、そこへ現れたアメリカ人ダンス講師・クララ(アナンダ・ジェイコブズ)の優美な姿に魅了される。

一方、万太郎は藤丸(前原瑞樹)から日本の酒蔵が軒並みつぶれる、という話を聞く。

寿恵子のかわいらしい姿とクララの華麗なダンスにネットでも反響があった。

ツイッターには「やっぱり高遠のお眼鏡に適った、ってことなのね寿恵子ちゃん」「早速アタックしてきたか」「可愛い着物」「すえこ、やばい~。」「タンポポ 綿毛になっていました」「週の始めに浜辺美波を見て、やる気が出た人は多いと思う」「美波ちゃんかわいい」「クララさん魅力的」「万太郎と藤丸波多野がタメ口に!」「酒問屋だった、そして酒蔵つぶれそう……」「藤丸さんのご実家も酒屋さんだったのか…」などとコメントが並んだ。

同作は108作目の朝ドラで高知出身の植物学者、牧野富太郎の人生をモデルにしたオリジナルストーリー。体が弱くいじめられがちだった少年・万太郎は植物の魅力にとりつかれ、秘めた才能を発揮。野山を歩き回ることで丈夫な体を手に入れる。小学校中退という学歴にもめげず、独学で植物学をきわめ、東京帝国大学植物学教室の門をたたくことになる。万太郎(神木隆之介)を支える妻の寿恵子を浜辺美波が演じる。あいみょんが主題歌を担当しタイトルは「愛の花」。宮崎あおいが語りを務める。各週のサブタイトルには物語内で描かれる花の名前が付けられる。