お笑い芸人の、とにかく明るい安村(41)が3日、インスタグラムを更新。2日(日本時間3日)英国の人気オーディション番組「ブリテンズ・ゴット・タレント」の準決勝に出場したが、決勝進出を逃したことについて報告した。

安村は「ブリテンズゴットタレント準決勝敗退しました! 悔しいぜ! 盛り上がったんだけどなー!」と悔しい思いをストレートにつづった。

安村は、ビジョンに「TONIKAKU」と映ったステージに、英国の国旗ユニオンジャック柄のガウンを着て登場。ガウンを脱ぎ捨てると「British Naked Pose」と叫び、英国の習慣である、アフタヌーンティーを、全裸で行っているかのように見える新ネタを披露。持ちネタ「安心して下さい、はいてますよ!」の英語版「Don’t worry,I’m wearing」を口にして胸を張った。次に、銃を手にバッキンガム宮殿周辺を守る近衛兵、さらに英国の国技クリケットと、次々と英国にちなんだネタを披露した。

さらに、ザ・ビートルズが「アビイ・ロード」スタジオ付近の横断歩道を歩く姿を撮った写真を使った、有名な「アビイ・ロード」のジャケットを再現したネタ、ピットインしたF1レーサーが全裸で走行しているように見えるネタなど、英国と欧州を意識したネタを繰り出し続けた。会場は大受けで、涙を流して笑う観客もいた。

安村は一連のネタをともにした、現地スタッフらと撮影した写真を投稿。「すごい声援だったよ! 楽しかった! また頑張ります!応援してくれた皆さん、本当にありがとうございました!」と、応援してくれたファンへの感謝と再起を誓った。

すかさず、安村が出演し続け、再評価されたと言われる日本テレビ系「有吉の壁」(水曜午後7時)の有吉弘行(49)がコメント欄に「ダイノジさん応援してます!」とツッコミを入れた。安村は「エアギターじゃないです! 福岡吉本に移籍されましたし!」と切り返した。