EXILE NAOTO(39)が、6日深夜スタートのフジテレビ系ドラマ「もう一度パパと呼ばれる日」(火曜深夜0時25分、全4回)で同局系地上波ドラマ初主演を務める。主人公の三倉健二(みくら・けんじ)は事故に遭い、新しい記憶を作ることができない前向性健忘症(※)という病気を患っている。パパ役初挑戦で、難役にも挑むEXILE NAOTOに意気込みを聞いた。【取材・構成=高橋洋平】

  ◇  ◇  ◇  

健二は妻と別れ、2人の子供たちとも離れて暮らしている。3年前、事故に遭い、新しい記憶を作ることができない前向性健忘症を患っている。受傷した時点を起点にして、以後新しく記憶することができなくなってしまう症状で、日常生活動作は問題なく行えるが、一晩寝ると1日の記憶はすべてを忘れてしまう。

「前向性健忘症という病気を発症したその前と後では、やっぱりその1日1日に対しての向き合い方というのがすごく違うんだろうなと思います。これは本当に僕の想像でしかないんですけど。僕は毎日記憶があって、昨日と今日が区別がつかないぐらい忙しい時とかあるわけじゃないですか。でも彼にとっては今日は今日で昨日はなくてという感覚だから、常に今日という気持ちで毎日挑んでいるんだろうなということを考えると、すごく勇気をもらいましたし、不器用ながらも真っすぐ生きていく健二から、すごくパワーをもらいながら演じています」

連続する記憶がないからこそ、健二は1日1日を一生懸命生きるしかない。健二を演じるうえで演技にリアリティーを出すため、事前に資料を見て研究していた。

「毎朝、自分がどこにいるか分からなかったりとか、そういった生活をされている方々の資料だったり、動画を結構見させてもらいました。すごく思ったのがパッと見た印象で、その方々がそういった病気を抱えているっていうふうに見えなかったんです。僕が見た限りではですけど、受け答えだったりとか、本当にすごくしっかりされている方も多かったです。全員を見させていただいたわけじゃないですけど、僕が見た方々は割と普通に明るく生活されている。もちろんたくさん困ることはあるっておっしゃっていたんですけれども、例えば街中で通り過ぎたりとか、一言会話を交わしたりとかする中では、分からないぐらいな感じでした」

連続する記憶がない意味を考えた。

「(発症者は)記憶がないっていうことは自分がないってことなんですよね、感情もないってことなんですよね、みたいなことをおっしゃっていて。到底、僕らが想像しても測り知れないとは思うんですけど、不安だったり、恐怖の中にいながらも、よくそうやって取材だったりとか、テレビとかで明るくこう受け答えして、それはその感情がないからだっておっしゃってはいるんですけれども、やっぱり、ふと自分が我に帰ったときに、何も自分をかたどるものがないってなったときの恐怖感ってどんな感じなんだろうとか、明日起きたらまた何かすべて忘れているっていう、その夜寝る瞬間はどんな気持ちなんだろうなとか、そういうのは考えさせられましたね」

台本を読んで、出演を即決していた。

「めちゃくちゃいい本だなと思いました。こんな作品にチャレンジできるのはすごくありがたいし、全4話ではありますけれども、毎回本当にグッとくるシーンがしっかり詰め込まれている。全体通して流れが感動的であり、大事なことが、この短い間にすごい詰まっていて、読み終わった後、お見事って思いましたっていうぐらい、すごい本だと思いました」

三倉を通じて伝えたいことがある。

「前向性健忘症という病気を患いながらも、もう1度自分が父として子供たちと向き合って、本当に未熟な中でも、不器用ながらも一生懸命、親として父になっていく三倉健二という男を見てほしい。いろんな弊害がある中で頑張っている人たちに、1日1日を大切にして生きていくということを、このドラマを通して感じてもらえたらなと思っています。この健二が病気が故に1日1日の記憶しかないという中でも、奮闘している姿をですね、ぜひ見てもらって、皆さんに勇気を受け取ってもらえたらなと思います」

※◆前向性健忘症 受傷した時点を起点にして、以後新しく記憶することができなくなってしまう症状で日常生活動作は問題なく行えるが、一晩寝ると1日の記憶はすべてを忘れてしまう症状。

◆放送日程

6日(火)深夜0時25分~同55分

13日(火)深夜0時25分~同55分

20日(火)深夜0時25分~同55分

27日(火)深夜0時35分~同1時5分

同枠はフジテレビドラマのヤングクリエイターたちが月替わりで送る「火曜ACTION!」(関東ローカル)

◆EXILE NAOTO(エグザイル・ナオト)1983年(昭58)8月30日、埼玉県生まれ。07年11月に二代目J Soul Brothersに加入し、09年3月、EXILEに加入。10年に結成の三代目 J SOUL BROTHERSで小林とともにリーダーに。映画「マンゴーと赤い車椅子」(15年)や、フジテレビ系ドラマ「ラスト・シンデレラ」(13年)「ブスの瞳に恋してる」(19年)など出演。15年にアパレルブランド「STUDIO SEVEN」を設立し、クリエイティブ・ディレクターを務める。血液型B。