NEWS小山慶一郎(39)が6日、明石家さんま(67)MCの日本テレビ系バラエティー番組「踊る!さんま御殿!!」(火曜午後8時)に出演した。

料理研究家のみきママこと藤原美樹さんが、30日放送同番組に出演。小山の姉であることを公表。みきママの元気な自己紹介に圧倒されたさんまが「はっ? 扱いにくい人(笑い)」と突っ込むと、みきママが「さんまさん、会いたかったんです!弟がいつもお世話になっています」と話し、さんまが「NEWSの小山くんのお姉さん」と明かし、スタジオでは驚きの声が上がっていた。

それを受けてこの日の出演となった。さんまから「お姉さんが突然ボーンと来た場合は」と聞かれた小山は「なんかきれいな感じの料理人だったらよかったんですけど、なんか結構元気いっぱいの。なんか、わーみたいなやってるわーみたいなすっげー恥ずかしいですよ」と本音を吐露。

さらに、さんまから「もう1人スターが生まれるっていうのはいやいや複雑やわな」と言われた小山は「ちょっと、あのーテンションが、そっちでいったんだって、姉には言ったんですよ。あとあと、苦しくなるぞって。最初から、飛ばしすぎるとって、言ったんですが、私はこれでいきたいというので」と語った。

さんまが「そりゃ、芸能界なんてな。計算してどうのこうのできるもんじゃないもんな」とよゐこ濱口優(51)に振ると「計算してなれるもんなら、僕今はもうダウンタウンになってるはずなんですよ。全然計算通りにいかない」と笑わせた。