沢口靖子(58)が主演するテレビ朝日系ドラマ「科捜研の女 season23」が、8月から水曜9時台の「水9」枠でスタートすることが22日、分かった。

沢口演じる京都府警科学捜査研究所の法医研究員・榊マリコが、難事件を解決していく1話完結型のミステリードラマ。現在放送する「刑事7人」終了後の8月にスタートを切ることになった。

「はぐれ刑事純情派」「相棒」「特捜9」「刑事7人」など人気刑事ドラマシリーズを輩出する枠に引っ越しすることになり、沢口は「伝統の水曜よる9時枠に仲間入りさせていただくことになりました。新しい挑戦に私自身ワクワクしております」。また「“科学捜査”と“人間ドラマ”が融合した至高のミステリーを目指したいと思います!」と意気込む。

ドラマは99年にスタート。今年で25年目を迎え「20代半ばで出会い私を俳優として育ててくれた作品です。今や私にとってライフワークといえる存在です。これからも共に、日々全身を続けていきたいと思います」と思いを語った。

全レギュラーキャストも集結。内藤剛志、小池徹平、若村麻由美、風間トオル、斉藤暁、山本ひかる、石井一彰、西田健、金田明夫が出演する。

「科捜研-」は21年まで木曜8時枠で放送。同枠が終了したことに伴い、昨年10月、新設された火曜9枠の第1弾作品として放送されていた。