体調不良のため休養していたタレント壇蜜(42)が5日、文化放送「大竹まこと ゴールデンラジオ!」(月~金曜午後1時)で、3カ月ぶりに番組復帰した。休養の経緯についても自らの口で語った。

番組パーソナリティー大竹まこと(74)から冒頭「今日のパートナーは」と呼びかけられると、壇蜜は「ただいま。ごきげんよう、壇蜜です」とあいさつした。

壇蜜は、大竹から「3カ月ぶりですか。見事に復帰を」。いとうあさこからは「あとショートカットね。かわいいわ~」と声をかけられ「ありがとうございます」と返答。髪形について「バッサリ。30センチくらい切っちゃったかな。気分結構、変わりましたね。夏に向けてというのもあったし、、気持ち新たに」と話した。

続けて「何があったか話してもいいですか」と自ら切り出し、休養について説明。「実は1、2年ほど前におばあちゃん亡くなって。ペットも相次いで不幸がありまして。眠れない、食べられない状態が続いちゃって。今年の春ぐらいから一気に調子が悪くなってしまって、ラジオ中座することもあって。ついに4月くらいから、もうダメだ、もうつらい、ってなって。事務所と相談して、自宅療養だったり、病院に通ったりして、とにかく、これまで、まず気持ちと体を治していきましょう、ちょっとずつ良くしていきましょう、という意味で療養期間をもらってました」と報告した。

壇蜜は「今回のことで、家族もそうですし、仕事関係のみなさまもそうですし、旦那の清野(とおる)さんもそうですし。とにかくいろんな人たちに心配をかけてしまって。それで何も(説明が)ない、ただ復帰しました、だけではあまりに不義理だと思ったので、こうやって今、お話をさせていただきました。とにかく心と体、調子悪くて、療養して、今は何とか持ち直して、元気だった、ボチボチやってたころに体形も戻ってきたので、何とかこれからも少しずつ復帰して、お仕事と、人とのつながり、大事にしていこうかなって思います」と宣言。「本当に家族、夫に助けられました」と繰り返し、番組スタッフやリスナーにも感謝すると、大竹から「良かったですね」と声をかけられた。

水曜パートナーとして番組レギュラーの壇蜜は、4月5日の放送から番組を欠席し、水谷加奈アナが代役を務めた。先月28日放送の番組内で、パーソナリティー大竹まことが「そろそろ良い兆候が出てきているようにうかがっています」と報告し、エンディングで5日の放送から復帰することが発表された。壇蜜は休養期間中も、ブログの更新などは行っていた。