ミュージシャンのGACKTが24日、ツイッターを更新。ツイッターのブランド名が「X」に変更されることを受け、名称変更の“余波”を懸念して「YOSHIKIが許したとしても、ボクが許さん」と思いをつづった。

この日、ツイッターのロゴが青い鳥から「X」に変更された。これにともない、日本法人の「Twitter JAPAN」が「X JAPAN」になるのではと話題になり、YOSHIKIもツイッターで「#XJAPAN商標登録してあると思うけどなー」と反応した。

GACKTは「Twitterから名前が変わってXに。ってことは日本だとX JAPANになるとして、、、『X JAPANの山田です』『X JAPANの佐藤です』って名刺を切る人が出てくるとして」と言及。「YOSHIKIがこれを許容したとして。いやいやダメだろ、これ。例え、YOSHIKIが許したとしても、ボクが許さん」と、同バンドメンバー以外がX JAPANを名乗る事態を想定して懸念を示した。