演歌歌手中澤卓也(27)と西田あい(35)が27日、SNSなどで結婚したことをファンに報告した。26日に婚姻届を提出したという。

音楽番組の共演などで知り合い、交際をスタートさせたのが21年10月ごろ。約2年の交際期間をへて、歌の世界で頑張っている2人が夫婦になった。

直筆の文書で、中澤は「私、中澤卓也はかねてよりお付き合いをしておりました西田あいさんと令和5年7月26日に、入籍致しました」と結婚を報告。約2年前にトラブルを起こして裁判(和解)になったことをあらためて謝罪し、ファンやスタッフの支えのおかげと感謝を伝えて「ステージに立とう、歌おうという気持ちになることができました」と振り返った。そして「彼女も僕を信じて支えてくれました」と西田にも感謝。「今後はこれまで以上に仕事にも精進し、皆さんと一緒に夢を追いかけ、1人の男性として、穏やかな家庭を築いていきたいと思っています」と決意を記した。

西田も「お互いに支え合い理解を深めていく中で、彼とだからこそ感じることのできる色鮮やかで穏やかな日々に、この上ない喜びと幸せを感じております」と結婚を報告。今後について「家族として力を合わせていくとともに、1人の人間としても表現者としても、やわらかにしなやかに、愛をもって生きたいと思っております」とつづった。

中澤は17年1月に「青いダイヤモンド」でデビュー。7年目を迎えた今年はレーサーとしても活躍中。4月には静岡・富士スピードウェイの4輪自動車レース「富士86BRZチャレンジカップ」で見事に初優勝を果たした。歌手としても4月にアルバム「HANDS MADE」とライブDVD「コンサートツアー 2022」を同時発売。アルバム収録7曲はすべて新曲で作詞や作曲も手がけた。5月からは全国17カ所でツアーも開催している。

一方の西田は10年に「ゆれて遠花火」でデビュー。故郷・鹿児島の「薩摩大使」に任命され、地元特産の焼酎を愛するあまり焼酎アドバイザーの資格を取得した。現在は歌手のほか、イラストレーターとしても活躍するなど幅広い活動をしている。

◆中澤卓也(なかざわ・たくや) 1995年(平7)10月3日、新潟県長岡市生まれ。17年1月に「青いダイヤモンド」でデビュー。同年に日本有線大賞有線奨励賞、日本レコード大賞新人賞などを受賞した。19年に新潟県津南町ふるさと大使。178センチ。血液型A。

◆西田(にしだ)あい 1988年(昭63)7月14日、鹿児島県姶良市生まれ。10年7月に「ゆれて遠花火」でデビュー。現在はイラストや絵画制作などでも活躍。今年5月には初の絵画個展「アイのイロ展」を開催した。151センチ、血液型A。