フィギュアスケートのアイスダンスで日本勢最高タイの世界選手権11位となり、今季限りで競技者から引退した高橋大輔さん(37)が10日、フジテレビ系「ぽかぽか」(月~金曜午前11時50分)の「ぽいぽいトーク」に生出演した。

オリンピックに3度出場した高橋は「オリンピックのプレッシャーは半端ないっぽい」という質問に「○」で回答。特にバンクーバーオリンピックの際が大変だったと明かし「けがをして行けるかどうかわからない状態だったので、リハビリも半端ないし、五輪に行けるかどうかわからない状態で、家出して逃走して2週間ほど音信不通で…コーチにも『もう滑れません』と。京都の家に戻りたくないと思って東京に来たんですけど、来てからの記憶は無い」と振り返った。

続けて「とりあえずこのままだとやばいなと思って、家に戻ったらコーチが『もう辞めてもいいよ』って言ってくれて気が楽になって。リンクには何事も無かったように戻りました」と苦笑いした。

一方で他のスポーツは苦手だと明かし「リフティング10回も出来ないですし、ゴルフも身体が硬いので出来ないです」と意外な一面を明かし、MCのハライチ、澤部佑は「身体硬いままフィギュアスケートやっていたの?」と驚きを隠せなかった。

また、高橋は「飲み会になると脱ぐっぽい」という質問に「TPOはわきまえますけど、だいたい肩ははだけてます。飲むと明るくなっちゃう」と明かし、この日共演した荒川静香さん(41)も「大ちゃんは飲むと距離が近くなるんですよ。こないだもずっと手を握ってきて」と暴露した。