振付師のakaneがプロデュースするダンスグループ「アバンギャルディ」が、このほど米人気オーディション番組「America’s Got Talent(アメリカズ・ゴット・タレント=AGT)」で、決勝進出を果たした。

同番組は、米NBCネットワークで放送されている公開オーディションのリアリティー番組。今回のセミファイナルでは、YOASOBIのヒット曲「アイドル」に乗せてパフォーマンスを披露し、審査員も絶賛。視聴者からも多くの支持を受けて、ワイルドカード枠で決勝進出が決まった。

アバンギャルディは、「バブリーダンス」で話題となった振付師のakaneがプロデュースし、大阪を拠点に活動するダンスチーム。「謎の制服おかっぱ集団」として、TikTokやインスタグラムで世界中から人気が集まっている。

akaneは「AGT決勝進出しました! アメリカに来てからずっとハラハラドキドキ! とっても刺激的な日々を過ごしています! 世界中の皆さんに私たちのパフォーマンスを届けることができて幸せです!!! ファイナルでもアバンギャルディらしいパフォーマンスをお届けします! 応援よろしくお願いします!!!」とコメントしている。

今回のAGTの決勝には、日本からはもう1組、新潟を拠点にしたダンス集団「CHIBI UNITY」も進出しており、初めて日本人チーム2組が決勝でパフォーマンスする。13年のダンサー蛯名健一(49)以来、10年ぶりの優勝なるか。注目が集まる。

なおアバンギャルディは、1月に大阪、2月に東京で初の単独ライブ開催も決まった。