元モーニング娘。のタレント市井紗耶香(39)が20日、フジテレビ系「ぽかぽか」(月~金曜午前11時50分)の「主婦飲み会」コーナーにVTR出演して芸能人デビュー後のアルバイト経験について赤裸々に語った。

月曜定番で元アイドリング!!!の菊地亜美(33)と、元AKB48の野呂佳代(40)が昼酒を楽しみながらゲストと対談する収録の人気コーナー。今回は市井も含めて3人とも共通するのが現役当時に絶頂期だったアイドルユニットの初期メンバーであること。いきなり野呂から「市井さんって、アルバイトしたことある、って」と質問された。

市井が平然と「ららぽーと(TOKYO BAY=東京・豊洲)でね」と答えると2人とも椅子からのけ反りながら「えーーー」と絶叫。菊地から「いつのタイミング」と聞かれて「モー娘。を卒業して子どもがうまれて、23~24歳の時かな」と正直に返した。

野呂からも「面接のときに(相手が)ええー、ってなりませんか?」と立て続けに質問が飛んでも「多分なったと思うけど、アパレルだったからすぐ受け入れてくださって、オープニングスタッフとして」とスラスラと答えるとさらに「ええー」の2人の驚きのボルテージがあがった。

さらに市井は「あと薬局でもバイトしたことがあるから」と新事実を繰り出すと、菊地からは「そっちの方が話題になりそう」とびっくりした表情をみせた。

ここで菊地が自分のバイト体験を告白。「アイドル時代に超内緒でアルバイトしていたんです」とずっと隠していた秘密を告白した。「都内だとバレると思って、横浜の関内駅でティッシュ配り」と話し「日払いだったから今日欲しかったんです」と白ワインでほろ酔いだったのかほおを真っ赤に染めてしゃべった。

マスクをしてプチ変装していた菊地は「渡した相手がアイドリング!!!のPV(プロモーションビデオ)の監督だった」と絶体絶命のピンチにさらされたことも話した。そこで菊地は転機をきかせて「実は番組の罰ゲームで、言わないでください、まだオンエアされてないんで」とその場を切り抜け「一生、オンエアされないとか」と笑いながら秘蔵エピソードを酔った勢いで公開した。