テレビ東京の鈴木拓也プロデューサーが2日までにX(旧ツイッター)を更新。1日夜、同局で、石川県能登半島地震による緊急速報番組から、自身が担当するバラエティー「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」新春特番の通常放送に戻したことについて、心境をつづった。

1日午後4時10分ごろ発生した最大震度7の地震をうけ、テレ東を含む在京キー局はすべて、発生直後から緊急番組に切り替えられた。全局が正月特番の放送を休止するなどして対応したが、テレ東は一番早い同6時40分ごろ、本来放送予定だった「出川哲朗-」に戻した。ただ、同番組は本来、午後6時から開始予定だったため、途中からの放送となった。

鈴木氏は「途中からの放送になりましたが…見てくださった皆さま、ありがとうございました。本来は、安全で平和な状況で放送がおこなわれることが、バラエティ番組の制作に携わる全スタッフにとっての願いです」と記述。「どうか皆さまが、ご無事でありますように…。今夜の放送が誰かの支えになれていれば幸いです」とテレビマンとしての思いをつづった。

「出川哲朗-」では新春4時間スペシャルとして、出川とゲストらが、絶景の富士山周辺などをめぐる最強パワースポットを目指す旅などが放送された。

この投稿に「本当に心暖まりました 機会があれば完全版OAをお願いします」「地震後、TVを見た子どもたちが不安がりました。そこで出川哲朗の充電させてもらえませんかをかけたところ落ち着きました。また、大人はL字テロップで情報を得ることができました。大変助かりました」「放送ほんとありがとうございます」「ありがとうございます 勇気のいる決断です」「最初からの再放送をしてほしいです」「すごくいい判断でした 疲弊した心が癒されました」「子供が被害状況を伝える映像には怯えておりましたので、それを少しでも和らげてくれた放送に感謝いたします」「すごく心が落ち着きました」などと感謝のコメントが多く寄せられている。