女優中村玉緒(84)が、3日に放送されたTBS系特番「さんま・玉緒のお年玉! あんたの夢をかなえたろかSP」(午後5時)を欠席した。

番組では「体調不良のために欠席」とテロップが出て、玉緒からの手紙も代読された。

収録済みの番組の開始約1時間20分後までは過去VTR10本などを放送。その後スタジオで明石家さんま(68)が「今回30回目を迎えまして。こちらに玉緒さんがいらっしゃらない。今回は玉緒さんが来られない」と説明した。

同局の安住紳一郎アナウンサーは「玉緒さん、来たくてたまらないっていう話は聞いていたんですが、お手紙を預かっています」と紹介。さんまは「玉緒さんからの手紙ですか」と言いながら、そっとスタジオの床に手紙を置いて爆笑を誘った。それを安住アナが拾い、代読した。

「中村玉緒でございます。今年の夢スペシャル、大変楽しみにしていましたが、体調が優れず、スタジオをご遠慮させて頂きます。誠に申し訳ございません。今年もたくさんの夢がかないますように祈っております 明石家さんまさま 中村玉緒」

さんまは「どうもありがとうございます。またここに帰ってこれるように頑張って頂きたい」と深々と頭を下げた。

昨年1月9日に放送された同番組には新調した着物姿で出演していた。

中村は昨年2月に仕事先の名古屋で誤って転倒したため緊急搬送された。所属事務所は当時、背骨の圧迫骨折と診断され、年齢的にも1人で日常生活を送ることが困難なため都内の介護施設で療養生活を送っているとしていた。

同番組は95年正月から、明石家さんまと中村のタッグで放送されている名物バラエティー番組。今年で放送30回記念を迎えた。全国各地でインタビューを行い、さまざまな人の夢を尋ねていく。そして、その夢をかなえるお手伝いをする。