有吉弘行(49)がMCを務める11日放送のテレビ朝日系「有吉クイズ」(日曜午後11時55分)に出演。23年大みそかの「第74回NHK紅白歌合戦」で司会を務めるにあたり、紅白の司会を経験した嵐・櫻井翔に事前に質問したことを明かした。

番組では紅白3日前の有吉に密着した様子を公開。10時間やったことがあるというゲームセンターのメダルゲームをしながら、紅白について思いを語った。有吉は周囲から紅白の司会を終えた後に「『燃え尽き症候群とか抜け殻みたいなことになりそうだな』みたいなことも言われたりする」明かした。

その上で「この番組(の企画)で川でウナギ捕っているのと紅白の司会が終わったときの達成感って変わらないと思う」と話した。さらに「小さいウナギしか捕れなかったなと紅白の大事な部分でかんじゃったっていう後悔の仕方は多分一緒だと思う」と淡々と語った。

続けて「紅白司会大変だなぁ。どうしようかな。うまくできるかなという緊張よりは、打ち上げあるのかな。打ち上げであいさつしなきゃいけないのかなという、そっちの苦手の方が先に立つ」と吐露。「櫻井君は紅白の司会を何回もしてるので『なんでも聞いて下さい』って言ってたんで『打ち上げあんの?』『打ち上げどんな感じ?』ってそれだけ。そこが一番気になる」と紅白直前の気持ちを打ち明かした。