元ゆらゆら帝国などでベーシストとして活躍した亀川千代(かめかわ・ちよ)さんが、7日に亡くなったことが9日、分かった。54歳。同バンドのボーカル坂本慎太郎(56)や、ギタリストの田畑満が公式X(旧ツイッター)を更新し、亀川さんの遺族からのメッセージを伝えた。

伝えられたメッセージでは「亀川千代は かねてより病気療養中のところ 去る四月七日に五十四歳にて永眠いたしました 葬儀は故人の生前の意向により近親者のみにて執り行いました 今まで応援してくださった皆様 お世話になった関係者の皆様 本当にありがとうございました 令和六年四月九日 家族一同」とした。

坂本は「初めて会った時は19歳だった亀川くん 僕とバンドを組んでくれてありがとう 最高のベーシストでした 安らかに」とコメント。

田畑も「悲しいお知らせです 亀川千代君が先日4月7日にお亡くなりになられました 亀ちゃん 一緒に音楽ができて本当に嬉しかった 今まで本当にありがとう また会おうね 御家族には静かに過ごしていただきたいので どうかご配慮をよろしくお願いいたします」とつづった。

亀川さんは、90年に入ってロックバンドゆらゆら帝国のメンバーとなり、インディーズ活動をはじめ、98年にメジャーデビュー。10年にバンド解散後も、ベーシストとして活躍していた。