お笑いコンビサバンナ高橋茂雄が18日、日本テレビ系「DayDay.」(月~金曜午前9時)に出演。栃木県那須町の河川敷で焼けて損傷した2人の遺体が見つかった事件について言及した。

遺体の1人は住所、職業不詳で本籍が東京都台東区の宝島龍太郎さん(55)と判明。もう1人は女性とみられる。遺体は手足を結束バンドで縛られ、顔には袋のような物をかぶせられ、その上でに粘着テープが巻かれていたという。17日には、20代の男が出頭。警察は男が何らかの事情を知っているとみて任意で事情聴取を進めている。

高橋は「焼死体っていうのも衝撃的な話ですけど、割と見つかりやすいところに置いているっていうのもすごい不思議」と語りだし「死体を絶対隠したいんやったらもっと山のところに隠しそうなもんやのに」と続けた。その上で「あと、1人だけ出頭しているっていうのも、1人できるのかなこの事件って思います」と話した。

事件を巡っては、栃木県那須町伊王野の河川敷で「マネキンのようなものが燃えている」という趣旨の通報が警察にあった。通報した男性によると、2人の遺体は十字に重なり、宝島さんとみられる遺体はあおむけで、右手甲から血がにじみ出て、腹部付近から高さ約30センチの炎が上がっていたという。