“ガッツ”こと元プロ野球選手小笠原道大(51)の長女で女優の茉由(26)が3日、都内で、プロ野球推し女子タレント「真剣劇場!ガチトーク 2025年開幕直前SP」生配信イベントに中日ファンとして出席した。

「胎児の時からプロ野球中継は家で流れていたので、生まれる前から野球漬けな感じです」と自己PR。「ドラゴンズ(ファン)は父親が移籍してからなので、11年目くらいです」とした。父が在籍した日本ハム、巨人も、「詳しく見ている」としたが、その上で「ドラゴンズが一番好きです」とした。

その理由を「家族が全員巨人ファンだったけど、中日に行った瞬間に家族全員応援しなくなってしまった」と明かし、「かわいそうじゃないって思って、高校1年生だった私は一生懸命ドラゴンズを調べて、そこからファンになった」と、中日ファンになったきっかけが父への愛だったことを明かした。

今年の中日に「マルティネスが巨人、小笠原(慎之介)もメジャーで、ピッチャー陣がガタガタって行きそうなところに、ドラ1の金丸(夢斗)投手がきたので、どうにか投手王国が再建できたらいかなと思っています」と期待を寄せた。