桑田佳祐(57)が29日、パーソナリティーを務めるTOKYO

 FM「桑田佳祐のやさしい夜遊び」(午後11時~)に生出演し、5年ぶり復活を発表したサザンオールスターズについて語った。

 冒頭、「6月25日に発表させていただきました。5年の活動休止を経て解散、残念です」とジョークで始まり、「今まで(発表できずに)苦しかったというか。みんな口堅いね。絶対バレると思ってたんですけどね。抜かれるだろうと」と振り返り、「5年ぶりにサザン復活することになりまして、本当にありがとう!」と喜びを口にした。

 ファンの思いが、復活を後押ししたという。ファン主導で、今月23日にサザン生誕35周年を祝う「希望の襷(たすき)」というイベントが開催された。東京・青山~神奈川・茅ケ崎の約70キロをファンがたすきリレーで走り抜くというイベントの開催計画を知り、心動かされたという。

 「今年2月かな。スタジアム(ツアーを)やるか、くよくよしてたんですけどね。『希望の襷』やるって聞いて、随分背中を押されましたよ」

 番組では、サザン復活を祝うファンへの感謝を示すように、サザンの「いなせなロコモーション」「いとしのエリー」と、8月7日発売の新曲「ピースとハイライト」を流し、「爆笑問題の太田さん、黙っててくれてありがとう」と叫んだ後、「5年間たったんですけど、メンバー1人1人応援してくれてありがとうございます。これから色々始まりますので、楽しみにしておいて下さい。少しずつ何かが進んでいます」と締めくくった。