SMAP香取慎吾(36)が8日、東京・恵比寿ガーデンホールで行われたリクルートの求人情報誌タウンワーク新CM&バイト日本代表チャレンジ!キャンペーン発表会に出席した。

 金色のタキシード姿で登場し、「東京オリンピックも決まって、タキシード着て、寝不足の僕もぴりっとしてます」と話した。また、この日早朝の2020年五輪開催地発表のテレビ中継を見たことを実況中継風に明かした。「午前3時15分ごろ、そろそろ寝ないと睡眠不足で死んでしまうと思っていたのだが…引き分け!?

 なんだこの展開は。こりゃダメだ。最後まで見なければ。そして東京決定。明け方の涙。まさかこんなに感動するとは思いませんでした…」と劇的に語って、笑いを誘った。

 また、CMで共演する武井荘(40)から「香取さんはポテンシャルがすごい。僕がトレーナーになって、1日1時間いただければ、絶対、東京オリンピックに出場できますよ」と激励され、「僕…出ます!」と五輪出場を宣言。だが、「いや、だけどリアルにスケジュールが空いてない…」と苦笑いした。

 また、ドイツ・デュッセルドルフ生まれで5歳から東京育ちの乃木坂46生田絵梨花(16)が「自分が育った街で、人生の中でオリンピックができるって本当にすばらしいこと。その経験ができることが本当にうれしい」と話すと、香取は「もっとすっとぼけたことを言った方がいいよ」とアドバイス。これを受けて生田は「私もオリンピックに出られるように頑張ります」と笑顔で宣言していた。

 香取と武井と乃木坂46が出演するCMは9日から放送される。