<第64回NHK紅白歌合戦>◇31日◇NHKホール

 連続テレビ小説「あまちゃん」が紅白を席巻した。

 能年玲奈が演じるヒロイン天野アキが鳴らすドラの鐘で番組がスタート。

 前半では、北三陸駅を模したセットからの中継風に吉田副駅長(荒川良々)が登場した。駅舎内にあるスナック「梨明日」では忘年会の真っ最中。小泉今日子、薬師丸ひろ子、小池徹平、杉本哲太、片桐はいりらドラマの登場人物が次々に姿を見せ、NHKホールのアキが「あんたら、紅白に出てる!」と呼び掛ける寸劇を披露した。

 後半では「第157回『おら、紅白出るぞ』」と題した企画ステージが繰り広げられた。

 GMTスペシャルユニットfeat.アメ横女学園としてアキら11人が「暦の上ではディセンバー」を熱唱。

 続けて、橋本愛演じる足立ユイがアキの父親(尾美としのり)が運転するタクシーでNHKホールに現れ、アキとユイの「潮騒のメモリーズ」コンビが「潮騒のメモリー」を元気いっぱいに披露。2番は天野春子(小泉今日子)が、続けて振り袖姿の鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)がしっとりと歌い上げた。

 豪華な企画に嵐の松本潤も「ドラマ見てたので光栄です」と興奮気味。アキは「全国の皆さん、この1年間応援してくださってありがとうございました。いつかまた皆さんにお会いできる日を楽しみにしています。じぇじぇ」とあいさつして会場を沸かせた。