女優戸田菜穂(35)が3日、婚約したことを所属事務所を通じてファクスで発表した。相手は都内の病院に勤務する、戸田の1学年下で35歳の男性医師。昨年7月に行われた共通の知人宅での食事会で知り合い、同9月に結婚を前提とした交際をスタート。12月24日のクリスマスイブにプロポーズを受けたという。

 男性は大学時代、体育会テニス部に所属した身長175センチのスマートなスポーツマン。戸田は「漂う空気がすがすがしくて、気持ちが優しい人。仕事熱心でまじめな方。自分と感動するポイントが同じで、一緒にいて楽しく、家族をとても大切にするところに引かれた」。2人は仕事の合間を縫って食事やドライブデートを重ね、互いの家族間でも親交を深めたという。

 戸田の父親は広島市内で歯科医院を開業している。弟でシンガー・ソングライターの康平も元歯科医。妹で元女優の麻衣子さんも02年に医師と結婚し芸能界を引退している。05年にはエンゼルス松井秀喜との親密交際も報じられた戸田だが、医師と結婚する運命だったようだ。

 戸田は直筆の署名入りで「これからは2人で人生を歩んでいくのだと思うと春めいたような、未来に胸ふくらむ思いがしております。今後とも精進して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます」と喜びを報告。今後も女優活動を続けていく。婚姻届の提出日、挙式・披露宴の日程は年内を予定。同居はまだで妊娠もしていないという。

 [2010年3月4日8時50分

 紙面から]ソーシャルブックマーク