4連覇を目指す藤井聡太名人(竜王・王位・棋聖・棋王・王将=23)が初登場の糸谷哲郎九段(37)に先勝した、将棋の第84期名人戦7番勝負第2局が25日午前9時からの2日制で青森市「ホテル青森」で始まった。先手後手は事前に決まっており、先手は藤井、後手は糸谷。相掛かりで序盤から前例のない展開となり、超スローペースで進んでいる。
午後3時になっておやつが出された。藤井は「ホテル青森 クラシックチーズケーキ」、糸谷は「小栗山モンブランエクレール」で、飲み物はともに「飲むりんごジュレ」だった。
おそらく初日はこのまま、未知の局面でゆったりと時間を使いながら考えることになりそう。午後6時30分の段階で手番の側が指し手を封じ、26日午前9時からそれを開封して再開される。

