国際宇宙ステーション(ISS)に滞在していた、ZOZO創業者でスタートトゥデイ社長の前澤友作氏(46)らを乗せたロシアの宇宙船ソユーズMS-20が20日午後(日本時間)、8日に打ち上げが行われたカザフスタンの平原に着陸し、12日ぶりに地球に帰還した。

前澤氏は、ソユーズから分離後、大気圏を突入して外面が黒く焦げた帰還モジュールの窓から外をのぞくと、目を見開き、笑みを浮かべて右手を振った。その後、アレクサンダー・ミシュルキン宇宙飛行士(44)に続いて外に引き上げられると、前澤さんは両手を振って笑みを浮かべた。ソユーズと交信し続けたNASAの地上スタッフは、ロシアの国営企業ロスコスモスとともに配信した映像の中で「前澤さんと平野さんから、体調は良好だと連絡があった」と報告した。

前澤氏と、動画の撮影のため同行した関連会社役員の平野陽三氏(36)とミシュルキン宇宙飛行士が搭乗したソユーズは、午前11時19分(同)にメインエンジンが点火すると、同47分に前澤氏らが乗った帰還モジュールが分離し、同50分に大気圏に突入。メインパラシュートは同58分に開き、予定通りカザフスタン上空まで至り、着陸も予定されていた午後0時13分を若干、過ぎた。着陸地点は、カザフ高地の町ジェスカスガンとバルハシ湖の中間付近とみられる。

元TBS記者秋山豊寛氏以来31年ぶり2人目の日本人の商業宇宙飛行に挑んだ前澤氏は、ISSに滞在する日本人で最初の民間人となり、同所に12日間滞在した。