京都府警は8日、酒に酔った女性に性的暴行をしたとして、準強制性交の疑いで、京都市上京区毘沙門町、片井裕貴容疑者(21)ら同志社大の学生の男4人を逮捕した。関係者によると、4人はいずれもアメリカンフットボール部所属という。

   ◇   ◇   ◇

同志社大学の植木朝子学長は8日、公式ホームページで以下のコメントを発表した。

「本学の学生(4名)が性的暴行を加えたとの疑いで逮捕されたとの報道がなされています。事件の詳細についてはまだ把握できていませんが、大学としても極めて深刻な事態と受け止め、被害を受けられた方に対して心からお見舞い申し上げるとともに、社会をお騒がせしていることに対し深くおわびします。

今後の捜査と事実の解明に全面的に協力することはもちろんのこと、事件を起こした当該学生および所属クラブに対する処分を含めて、厳正に対処してまいります」

同大アメリカンフットボール部は関西学生リーグ1部に所属。今季から、立命大OBで不祥事に揺れた日大を20年甲子園ボウルに導いた橋詰功ヘッドコーチ(HC、59)が指揮をとって、再スタートを切ったばかりだった。

4日の今季開幕戦では関大と対戦して、2-41で敗れている。

次戦は17日に近大と対戦するスケジュールとなっている。