TBS系報道番組「サンデーモーニング」(日曜午前8時)は12日、放送法の「政治的公平」をめぐり問題になっている第2次安倍政権時に作成された総務省の行政文書に関するニュースを取り上げた。

文書には、当時の磯崎陽輔首相補佐官が「けしからん番組は取り締まるスタンスを示す必要がある」との発言をしたと記され、具体的な番組名として「サンデーモーニング」などが挙げられている。

番組司会の関口宏は、文書の内容を念頭に「当時の権力者たちが、メディアの解釈というものをどこか、何か、間違っていたのではないかという気がしてしまう」と感想を述べた。

コメントを求められた田中優子・前法大総長は「コメンテーター全員が同じことを述べている」という趣旨の文書のくだりについて「頭の中が、自分と同じ意見、違う意見の2つの引き出しでできていらして、違う意見は全部同じように聞こえるという意味に聞こえる」とした上で「多様性を理解することができないことになる。放送法の問題だけでなく、多様性が理解できないという事実がいろんなことにつながっているのではないか」と指摘した。

総務省は7日に、文書が同省の行政文書だと認めたが、当時の総務相で文書に名前が登場する高市早苗・経済安全保障担当相は、自身に関する記載について「捏造(ねつぞう)」という立場を崩していない。