米国との決勝を戦う22日、侍ジャパンをまねる集団「ちょいまねジャパン野球部」に新メンバーが加わった。なんと米国主将のマイク・トラウトのそっくりさんで「シャケウト」。トラウトが魚の鱒(ます)の意味もあり、日本人の大好きなシャケにかけたという。

正体は現役のプロレスラーNORI(ノリ、42)。身長188センチ、体重107キロはホンモノのトラウトと同じ体格でときおり胸筋をピクピクさせてニコやかに笑っていた。「この決勝戦はオオタニさ~んの仲良しの同僚として応援に来ました」とエンゼルスの帽子をかぶり背番号27のTシャツを着ていた。

村上の本塁打が飛び出したときには大きな体を揺らして何度も飛び上がった。「スミマセン、実はヤクルトの大ファンで神宮球場のライトスタンドは僕の別荘なんです」と何度もガッツポーズを繰り返していた。

中野区の観光大使も務めていて、ダルビッシュ有が日本滞在中に訪れた中野のラーメン店もNORIが間に入って、ちょいまねメンバーを店主に紹介していた。「ものまねは素人ですが、今はもうトラ…シャケウトになりきっています」とトラウトの定番となっている敬礼ポーズで決めた。【寺沢卓】

【WBC決勝 日本-米国戦ライブ速報】はこちら>>