女性ボーカルグループ「SPEED」メンバーで自民党の今井絵理子参院議員(35)のパートナーとして知られる元神戸市議の橋本健氏が7日までに自身のX(旧ツイッター)を更新。同アカウントで使用する自身の肩書きを「元不倫男」に変更したことを報告した。

橋本氏はXアカウントのプロフィール欄で「元神戸市議のハシケンです」と自己紹介しているが、「アカウントに元神戸市議の肩書きを使うなとお叱りを受けていたのですが、適当な肩書きがないので放置していた」とのこと。今回、「新しい肩書きが付与されたのでご指摘にお応えして更新しますね」とし、「元神戸市議」と並べて「元不倫男?」「ヒモ?」と記した。

過去のスキャンダルを逆手に取った肩書きだが、自らも「元"不倫男"……。なにその新しい言葉……。初めて見た……」と困惑気味。Xユーザーの「今井絵理子 こんな男のどこがいいのやら」との投稿にも反応し、「ね、ほんまそう思う」と返した。

橋本氏は2017年に今井氏との不倫疑惑と、政務活動費の不正受給問題が発覚し、市議を辞職。政活費約690万円をだまし取ったとする詐欺罪に問われ、18年に神戸地裁から懲役1年6月、執行猶予4年(求刑懲役1年6月)の判決を受けた。