以前のコラムで少し触れたんですが、私は血統がすごく好きです。血統背景から「この馬はどんな馬なのか」と想像するのが楽しいです。その中で、新種牡馬の産駒に乗るのも楽しみのひとつ。今年は調教も含めると、これまでブリックスアンドモルタル、スワーヴリチャード、アルアインといった新種牡馬の産駒に乗せていただきました。

ブリックスアンドモルタルはアメリカの馬なので、生でレースを見たことはありませんが、すごく賢そうな顔をしている馬なんですよね。産駒も、乗せてもらった馬たちはみんないい馬でした。

スワーヴリチャードは現役時を見ていて、ハーツクライ産駒らしく脚長でストライドの大きなイメージがありましたが、産駒は違う印象です。私が乗せてもらった3頭はピッチ(走法)で短距離馬っぽい馬でした。

アルアイン産駒は正直、つかめなかったです…。あくまで現時点で感じた印象ですし、これから答え合わせをしていくのも楽しみになっています。

最近出てきた種牡馬は、私が本格的に競馬を好きになって見始めた時に活躍していた馬たちなので、乗れると決まった時は特にワクワクします。あとは、まだレイデオロ産駒に乗ったことがないので、早く騎乗したいです!

日曜は中京で3鞍に騎乗させていただきます。3Rウインルベライトは喉の手術明けですが、術後も順調ですし、今週の追い切りの動きが素晴らしかったです。普段からずっと調教に乗せてもらっていますし、なんとか結果を求めていきたいです。手脚が軽く、芝でも、と思います。(JRA騎手)

<今村聖奈騎手の日曜中京の騎乗馬>

3R ウインルベライト

4R サウンドズーム

7R テイエムスーペリア