今回は、アイビスSDのメディーヴァルへの思いを話したいと思います。

まず、乗せてくださったオーナーをはじめ、寺島先生、仕上げてくださった厩舎スタッフの皆さんには本当に感謝しています。結果で恩返ししたいです。

メディーヴァルとの出会いは競馬学校生の時です。厩舎実習でお世話になっている時に厩舎にいました。最初またがった時に走りそう、と思いましたが、同時に気性面が牝馬みたいで、難しいなとも感じました。そこから毎日乗せてもらいました。「入れ込みを抑えるためにどうすればいいか」。それをずっと考えて、日々またがっていたことは今でも覚えています。

コンタクトを取るなかで、パシュファイヤーをつけると落ち着きが増すこと。前に馬を置くと慌てるところがあり、先頭に立つと落ち着くということが、分かりました。その辺を意識して調教することで馬体に幅が出て、カイバ食いも良くなりました。調整を工夫することで、馬が良くなっていく。騎手として必要なことを勉強させてくれた思い入れの深い馬です。

今回、そんな特別な馬で重賞に挑戦することができます。心身ともに成長した彼とともに、最高のパフォーマンスを見せられるように頑張りますので、応援してくれるとうれしいです。

日曜は計3鞍に騎乗させていただきます。2Rホルトバージは距離がどうかですね。ロスなく、リズム良く運びたいです。12Rミレヴィーナスは4走前に新潟で勝たせてもらいましたし、コースはいいと思います。重量53キロもいいですね。(JRA騎手)

<今村聖奈騎手の日曜新潟の騎乗馬>

2R ホルトバージ

11R メディーヴァル

12R ミレヴィーナス

26日、ブルレスカ(右)と併せて追い切るメディーヴァル
26日、ブルレスカ(右)と併せて追い切るメディーヴァル