9日日曜、東京では伝統の一戦・毎日王冠(G2、芝1800メートル)が行われる。

毎日王冠を制したシュネルマイスター(中央)=2021年10月10日、東京競馬場
毎日王冠を制したシュネルマイスター(中央)=2021年10月10日、東京競馬場

■毎日王冠の見どころ

今年も例年どおり豪華メンバーが集う見込みだが、中でも注目は前走・安田記念で首+頭差の3着と復活気配をみせたサリオス(牡5、堀)だ。3歳だった2年前の毎日王冠は3馬身差で圧勝。得意の東京で、それ以来2年ぶりの勝利を挙げるチャンスだ。


今年の大阪杯で重賞初制覇をG1で果たしたポタジェ(牡5、友道)も秋の始動戦。好発進を決めるか。一昨年の最優秀2歳牡馬ダノンザキッド(牡4、安田隆)、昨年の大阪杯以来の勝利を狙うレイパパレ(牝5、高野)も地力上位の存在。エプソムCで重賞初制覇を飾った伸び盛りのノースブリッジ(牡4、奥村武)も楽しみな1頭だ。


■予想コラム

コンピ分析 注目レースをコンピで読み解く!

30年以上の歴史がある日刊コンピ指数。コンピ大好きなあなたのためにコンピ名人・細井厚志が過去5年のコンピ指数から勝ち馬、当たり馬券に近づくデータを公開します。

ここをクリック>>

過去データ 過去5年の成績と歴代優勝馬

歴代優勝馬と、過去5年のレース回顧と全成績を見ることができます。これまでのレースの特徴は? 昨年も出走した馬はどんなレースをした? タイムや上がりをみて、今年の傾向を予想してみましょう。

ここをクリック>>

動画データ 動画で振り返る出走馬の過去レース

昨年のレースと、出走予定馬の過去のレース動画を見ることができます。各馬のレースパターンや成長度合い、力関係などを見比べて予想の参考にしてください。優勝馬を見つけるのはあなたの相馬眼です!

ここをクリック>>

重賞分析 データの神様

日刊スポーツ本紙でもおなじみの「重賞分析 データの神様」! 騎手、種牡馬、調教師、ステップ、年齢などで分け、これまでのデータを分析。狙うべき馬を導き出します。

ここをクリック>>