今週の日曜京都メインはエリザベス女王杯(G1、芝2200メートル、12日)が行われる。

昨年2着同着のライラック(牝4)を送り出す相沢郁調教師(64)が共同会見に出席。意気込みを口にした。

以下、一問一答

-当週追い切りを振り返って

相沢師 未勝利馬を先行させて後ろから追いかけて、相手の動くだけにしてくれ、ということでやりました。

-時計は予定通り

相沢師 先週ちょっと速い時計が出たのでこれくらいでいいと思います。

-戸崎騎手からの感想は

相沢師 感触はすごくいいので。褒めていました。

-前走府中牝馬Sは3着

相沢師 夏休みがありまして秋初戦でしたけど収穫のあるいい内容だったと思います。

-成長を感じる部分は

相沢師 府中でああいう競馬ができたということは次につながるなと思いました。体も大きくなってゲートもちゃんと出まして、折り合って最後も脚を使っていましたのでいい内容だったと思います。

-前走はプラス18キロ

相沢師 夏は体を増やすように牧場にお願いしていました。

-戸崎騎手は前回が2度目の騎乗。感想は

相沢師 すごくよくなっていると褒めていました。

-良くなっている部分は

相沢師 馬もしっかりしてきていると。

-昨年はこのレース2着

相沢師 もちろん勝ちたいです。去年は阪神でしたけど、京都の外回りはこの馬に合っている気がします。

-枠の希望は

相沢師 特に。前に行く馬でもないので大丈夫だと思います。

-相手関係を見ても勝負になる

相沢師 もちろん牝馬同士でしたらいい結果が出る気がします。

-天気は

相沢師 雨はそんなに苦にしないので、どっちでも大丈夫だと思います。

-前回で自信を深めた

相沢師 4歳になって体も充実して精神的にも落ち着いてきましたので、そんなに崩れないんじゃないかという気はしています。

-ファンへ

相沢師 クラシックは駄目だったので何とかG1を1つ勝ちたいと思っているので応援してください。