日大三がミスを重ねる苦しい試合展開の末、明大中野八王子を突き放して準決勝進出を決めた。

日大三の星憂芽外野手(3年)がいい意味でも悪い意味でも目立つ試合になった。初回、先頭で左打席に入った星は、明大中野八王子の先発左腕井上仁投手(3年)のストレートを右前に快打して出塁。暴投で二塁に進むと、打者3番富塚隼介外野手(2年)のカウント1-0の時に飛び出してけん制死。星は「2番バッター斎藤の打席の時に、ピッチャーがけん制する時としない時の動きにクセが出ていたのが分かったので、狙っていました。気持ちが先走ってしまいました」と、振り返った。

日大三は初回1死二塁の先制機をつぶすと、3回表に失策とミスが重なり3点を先制される。先頭の松本澪音捕手(3年)の右飛を日大三の右翼・井坪朝陽外野手(3年)がグラブに当てて落球するエラー。犠打で1死二塁。須江陽海内野手(3年)のセンターへの大きな飛球を中堅・星が追いつきながらボールに触れず三塁打にしてしまう。星はその場面について「打球から目を切ってしまい、左翼から右翼への風を計算に入れていませんでした」と言った。

先制された直後の1死三塁で、福本真士外野手(3年)の左中間への飛球を、星が追いつくも体勢を崩しながらグラブに当ててこぼし、これが二塁打となって2点目。さらに犠飛もありこの回3点を失った。星は「風を言い訳にできません」と、風が上空で強く舞っていながら状況判断が甘かったことを反省していた。

3点を追う日大三はその裏、先頭の8番安田和輝捕手(3年)が中前打。9番の宇山翼投手(3年)の犠打で1死二塁とし1番星に打順が回ってきた。星は井上の初球ストレートを中前に運び反撃の口火を切るタイムリー。この場面、走塁と守備のミスがあったものの、星は積極的な気持ちで打席に入っていた。「宇山がきっちり送ってくれた。僕が返すと信頼して二塁に走者を進めてくれたと感じ、思い切って行きました」。

その後、斎藤広空内野手(3年)の二塁打と富塚の2点タイムリーで同点に追い付き、試合を振り出に戻す。続く4回は2死一、三塁で再び星。星は井上のストレートを右翼へ二塁打として勝ち越しに成功。7回には土屋マックス清文外野手(3年)の2点タイムリーで試合を決めた。

試合後の星は走塁死に加え守備では2度のミスがありながら、4打数3安打2打点の活躍にほっとした様子。「自分にミスもある中で、こうして打って勝てたのは良かったです。走塁や守備ではもっと考えたり、慎重にならないといけないなと思いました。バッティングは、この1週間フリーやティーで数多く振り込んでいたのでストレートをしっかり芯で捉えることができたと思います。また次の試合に備えてしっかり練習していきたいです」。