超人は岩隈キラー! 阪神糸井嘉男外野手(37)が13日、西宮市内の球団事務所で契約交渉に臨み、現状維持の4億円プラス出来高で更改した。来季は4年契約の3年目を迎える超人は、巨人に入団し8年ぶりに日本球界に復帰する岩隈との対戦を心待ち。日本ハム時代に同一リーグで対戦し、好相性だっただけに期待大だ。

「やっぱり補強とかすごいなと思いますけど」。炭谷、中島、丸、岩隈…。今オフ話題の中心である巨人に糸井も苦笑いを浮かべた。阪神にとって7年連続で負け越し中のライバル球団が着々と進める戦力補強。だからこそ「僕らも僕らで全員、力を上げて立ち向かっていきたい」と、燃え上がる部分がある。

頼もしい数字が残っている。糸井は日本ハム時代に楽天岩隈と対戦して31打数10安打、打率3割2分3厘、2本塁打、2打点とハイアベレージを記録。「メジャーでも実績あるし、同学年ですけど尊敬できる選手。また対戦できると思うので、すごく楽しみ」。リスペクトする相手だが、キラーぶりを発揮している。

阪神2年目の今季は119試合に出場し、打率3割8厘、68打点、16本塁打をマーク。だが、6月30日ヤクルト戦(神宮)で死球を受け、右腓骨(ひこつ)を骨折するなど2度の故障離脱を味わった。糸井は来季こだわるところを問われて「試合に全部出る!」と即答。「(成績を)全部上げたい」と誓った。シーズンを通じて超人がフル回転となれば、巨人との形勢も逆転する。【桝井聡】(金額は推定)