阪神西勇輝投手(30)が19日、甲子園の室内練習場で自主トレを公開した。この日はキャッチボールやランニング、ウエートトレーニングなどを行い調整。

「寒かったので。毎年休んでいる時期も体を動かしながら、(例年の)ハワイの時はメリハリと思いながら、休んで練習すると決めていたんですけど、今年はずーっと動いていましたね」

オンライン取材に応じ、現在のトレーニングの状況を話した。

例年のオフは米国ハワイで自主トレを行ってきたが、今年はコロナ禍の影響で行くことができなかった。

「本当にゆっくりやっています。いつもだったら2カ月で仕上げていくものを、3カ月で仕上げたみたいな感じ。暖かいところでと思ったんですけど、寒いところでもいろいろ利点はあったので、いい収穫にはなったなと」

昨オフは瞬発力を高めるハードなトレーニングに挑戦したが、今年は寒さもあり例年より時間をかけた体作りを行っている。

18年オフまで4年連続で自主トレをともにした巨人菅野は、師匠とも呼べる存在。大リーグ挑戦を表明していたが、今年は巨人残留が決まった。

「僕が言える立場ではないんですけど、あれだけのパフォーマンスができる選手なので、行ったらどういう結果が出たのかなというワクワクは、ファンとして見ている感じ。いろんなことを聞きながら、また対戦できる機会があれば、しっかり自分のパフォーマンスを出せたらいいなと思っています」

先輩の思いをくみ取りながらも、対戦を心待ちにした。

昨季は6月19日の巨人との開幕戦(東京ドーム)で、菅野とプロ2度目の対決。西勇は6回1失点と好投し、菅野から本塁打を放つなど打撃でも活躍したが、チームは惜しくも逆転負けを喫した。菅野が残留したことで巡ってきた再戦の機会。

「言葉ではなく、体で感じながら対戦していければなと思っています」

相手エースとの対決を楽しみながら、次は白星を勝ち取る。【磯綾乃】