DeNAが今季初の3カード連続勝ち越しを決めた。先発の浜口遥大投手(26)が6回3安打無失点で2勝目。誰からも好かれる好青年の浜口と、2人の野手が絡み合うドラマが垣間見えた。

1人目は佐野恵太主将だ。0-0の5回1死一、三塁。浅めの左飛が来た。中日の三塁走者木下拓がタッチアップする。佐野は少し後ろから勢いをつけて捕球すると、本塁へ送球し、刺した。ベンチへ戻る際、浜口に感謝された。

佐野と浜口は同学年で、プロ入りも同じ16年だった。野手のリーダーが主将の佐野なら、浜口は開幕投手として投手陣を引っ張る存在。4月9日阪神戦で、佐野の大きな右飛に、三塁走者浜口がタッチアップしない場面があった。4月29日広島戦では、佐野の中前打に、二塁走者浜口が好走塁で生還する場面があった。そして、この日。今度は守備で佐野が浜口を助けた。浜口はヒーローインタビューで「野手が要所要所でよく守ってくれた」と感謝した。要所の1つが、佐野の好返球だったことは間違いない。

もう1人の登場人物が桑原将志だ。7回2死満塁。好投してきた浜口の代打として送り出された。桑原は「多分、浜ちゃんから『頼むで』と言われた」。返答は「絶対打ったるからな」。普段は極力、頭を空っぽにして打席に向かう。それが桑原流の集中法だからだ。だが、この場面は違った。「先発の浜ちゃんが粘り強く投げて、バックもいいプレーをしていた。緊迫した場面だった。『報いる』という、その人たちのためにという気持ちだった」。

カウント3-1から勝野の144キロの外角直球を右前に運んだ。今季2戦2敗を喫していた天敵から、均衡を破る決勝の2点適時打。「(浜口に)『ありがとうございます』と言われました。これはまだ浜ちゃんには言ってませんが『粘り強く投げてくれてありがとう』ですよ」。真面目な口調で、1学年下の左腕への感謝を口にした。

DeNAは最下位だが、広島→横浜→名古屋と移動が続いた9連戦を6勝3敗で乗り切った。三浦大輔監督は言った。「だんだんと投打がかみ合ってきた」。ちょっと青くさい言い方になるが、チームが1つにまとまってきた。【斎藤直樹】

DeNAニュース一覧はこちら―>