ソフトバンクはオリックスに競り勝ち、連敗を3で止めた。これで勝率5割に復帰。試合後の工藤公康監督(58)の一問一答は以下の通り。

-ペイペイドームで1カ月ぶり勝利

工藤監督 「鷹の祭典」でこうして勝つことができて、ファンのみなさんの前で、久しぶりにペイペイで勝つことができて良かったなと思います。

-柳田が決勝弾

工藤監督 大きかったですね。待ってたのかわかりませんけど、うまく反応して素晴らしいホームランでした。

-モイネロが久々に1軍で登板

工藤監督 やっぱり、さすがのボールを投げますね。本人は緊張してなかったと言いますけど、久しぶりだったので緊張感もあったと思いますけど。よく抑えてくれたと思います。なんだかんだ言って0に抑えるのはさすがですね。彼がいてくれるのといないのでは、後半の計算の仕方がだいぶ違いますからね。ぼくらの継投が楽というよりも、チーム全体としても、よし、いける、という雰囲気になるんじゃないかなと思います。

-僅差での勝利

工藤監督 こういうところから、徐々にみんなが自分を取り戻していってくれればいい試合になるかなと思います。投手が最少失点で粘っていれば逆転のチャンスはある。8回に1点取れたのも大きかったので、良かったと思いますよ。

-マルティネスは安定感のある投球

工藤監督 良かったと思います。コントロールも良かったと思うんですけど、チェンジアップがすごく有効な武器の1つとしてしっかり低めに投げることができていましたので、良かったなと思います。よく粘りますね。集中力があるというかね。

-打線を組み替えた

工藤監督 意図というところは、左の山崎君に対して右がやっぱりどうしても分が悪いというところもありましたし、左ピッチャーに強い野村君を使いたいというところと、高田君に関しては対左の方が打っていると。

-勝ちへの執念を感じた

工藤監督 いつも勝っていかなきゃいけないんですけど、今日はマルティネスが投げるというのもありましたし、何としても先に点を取ってあげたかったんですけどね。1点で抑えてくれたからこそ、柳田君のホームランが出たと思いますし、みんながつないだからこそ8回の1点につながった。誰が誰がということではなくて、ベンチにいる全員が試合に集中していければ、後半の代打もいろいろ使い勝手ができるし、守備という面でも使える。そういう意味で今日、川瀬君を呼んだりもしていた。とにかく今は、波に乗るまでは、1試合1試合オーダーが変わっても、勝ちを目指してみんなの力を合わせることが一番だと思う。出る出ないはあると思いますけど、みんなで一致団結することが大事かなと思います。

-オリックスに1勝1敗

工藤監督 また明日、いいピッチャーが来ますからね。初めての対戦ですし、気を引き締めて。防御率1点台のピッチャーなので、そう簡単に点は取れないと思いますけど、なんとかしっかり集中して攻略できるようにやりたいと思います。