巨人がBIGBOSS率いる日本ハムとの初の公式戦3連戦で1勝2敗と負け越した。急きょ先発が決まった4年目左腕の横川は毎回、先頭打者の出塁を許してリズムに乗れず、4回途中5失点。4回無死満塁で後を受けた畠も3連続適時打を浴びた。

3番手戸田は3回2/3を3安打1失点と粘投したが、序盤の大量失点が響いた。

試合後、桑田真澄投手チーフコーチ(54)は、横川と畠の出場選手登録抹消と、今季初昇格となる井納と、ルーキー菊地大稀の1軍合流を明言した。

桑田コーチの一問一答は以下の通り

-先発の横川は4回途中5失点

監督も僕もすごく期待していたんですけどね。やっぱり高めのボールが多くて、コントロールの重要性というのは彼も非常にこの登板で感じてくれたと思うんですよね。ピッチングが非常にうまいタイプだと思いますので、けん制もうまいし、守備も上手にできるので。とにかくコントロールを身につけてもらいたいなと。彼が生きていく道はそこしかないと思うのでね。出し入れできるコントロールを磨いていくと、その1点に集中して練習していってもらいたいなと思います。

-毎回先頭を出してしまってはリズムも作れない

そうですよね。ヒットかフォアボールですもんね。もうそれに尽きますね。コントロールですね。畠と横川は明日から2軍に合流するということで決まりましたので。

-昨日先発を告げられたとあったが

まあまだ、そういう立ち位置っていうんですか、地位を勝ち取ったわけじゃないのでね。どんな状況であれ、やっぱりいいピッチングをしていかなければいけない、そういう立場だと思うんでね。いつ告げられたとか、そういうのは関係なく、先頭をしっかり打ち取るとか、低めにボールを集めるとか、そういった基本的なことがまだできていないので、もう1度そこをね、自分でしっかり見つめ直してもらいたいなと思います

-横川の起用法としては、オープナーという考えではなく、普通の先発として考えての交代?

そうですね。

-戸田は3回2/3を1失点

そうですね。本当に彼はいいピッチングをしましたし、ボールも低めに集められるようになってきましたのでね。ただ2アウトから簡単に失点したってところは反省ですよね。あそこだけじゃないですかね。あとは非常に素晴らしいピッチングだったと思います。

-(横川は)いつ先発を言われたなどは関係なしにチャンスを生かしてほしかった

そうですね、まあまだまだ若いので、チャンスはあると思うので、そのチャンスに備えてですね。しっかりと1日を大事にしながらね、練習してもらいたいと思います。

-畠と横川の代わりは

代わりは井納と菊地です。

【ニッカン式スコア】29日の日本ハム-巨人戦詳細スコア