途中出場のロッテ藤原恭大外野手(22)が9回に同点適時打で輝いた。

下半身に張りがあった荻野の代わりに、4回から左翼守備についた。迎えた9回の打席。1死から代打角中が二塁打で出塁し、その代走和田が暴投で三塁へ。日本ハム内野陣は前進守備を敷いた。

「一番やっぱりやってはいけないのが三振だったので。低めのフォークを我慢する意識と、まっすぐをファウルぐらいの意識で」

フォークボールが多い日本ハム石川直を相手に、2球見逃しであっさり追い込まれながら、我慢してフルカウントに。7球目の浮いたカーブを転がし、しぶとく二遊間を抜いた。

「何とか前に飛ばせてよかったと思います。いい打球ではなかったんですけど、作戦としてはいい1点かなと」

その後、盗塁にも成功し、安田の3ランでゆっくりと戻ってきた。

背番号1で迎えた今季、この適時打がまだ16本目の安打だ。「今年は打撃が全然はまらなくて、今もそうですけど、苦しいシーズンでした。毎日苦しみながら、1軍で出るところを目指してファームでもやっていました」。

ただもう、経過は問われない段階にある。シーズンは残り11試合、求められるのは結果のみ。「僕もそうですけど、チームも目の前の試合を勝っていくだけだと思うので。そこに加わっていけるように全力でやっていきたいです」。大逆転への、最後のピースになりたい。【金子真仁】

ロッテニュース一覧はコチラ>>