阪神藤原崇起オーナー(70)が15日、今季限りで退任する矢野燿大監督(53)をねぎらい、感謝の言葉を送った。

CSファイナルステージ敗退から一夜明け、大阪市内の阪神電鉄本社で矢野監督からシーズン終了報告を受けた。

直後、会見に臨んだ藤原オーナーは冒頭、「本当に今年も長いシーズンお疲れさまでした。こういうことと、現役の頃から20年の長い期間にわたり、阪神タイガースに多大なる貢献をしていただいたことに感謝の思いをお伝えしたところであります」と述べた。

開幕9連敗の泥沼スタートだった今季を振り返り「やはり悔しい」。ただ、その後3位となり、CSファイナルステージ進出と巻き返したチームを「誇り」と表現。「本当に辛抱強く、そしてアグレッシブにという監督の言葉通りにみんなが動いて。苦しいスタートでありましたけど諦めずにやってくれたことが最後に3位になり、そして(CS)ファーストステージも勝ち抜いてくれた。逆に言うと、私もああいうふうな戦い方を現在は誇りに思っているところであります」とうなずいた。

矢野監督が戦った4年間については「『超積極的』、『最後まで諦めない』。こういう方針を掲げていただきまして、若い選手が多いチームを鼓舞し、全員で戦うアグレッシブなタイガース、この野球をつくり上げてくれました」と評価。「残念ながら優勝はなりませんでしたけれど、この結果をしっかり受け止め、来季こそは必ずチャンピオンフラッグを我々の手に、ということでチーム、フロント一丸となって取り組んで参ります」と来季18年ぶりのリーグ制覇を誓った。

【関連記事】阪神ニュース一覧