広島末包昇大外野手(26)がプロ2年目の来季、外野の一角取りを目指す。フェニックスリーグを終え、4日からマツダスタジアムでの秋季練習に合流。同リーグでチームトップタイの3本塁打を残し「長打をどれだけ打てるか。それがアピールだと思う」と、飛距離増に向けて打球に角度をつける練習に取り組む。

「自分の中でも捉えた打球が何度かあったんですけど、それがライナーだったり、いい当たりなんですけどライナーで終わり、みたい感じのがあったので、それが角度をつけられたら入ったねって結構言われていたので」と今季の反省点を踏まえ、工夫を重ねる。

外野は秋山、西川、野間ら左の巧打者がひしめく。「自分がその枠に入っていけてないのが悔しかった。来シーズンはその面々を抜いてレギュラーを取りたいなと思います」と、右の長距離砲としての特性を生かす。手本となるのが、同じ右打ちの長距離打者だった新井監督だ。

「攻められ方だったり似たようなところはあると思うので、どうやってそこから2000安打を打たれるまでに成長曲線を描けたのか聞いてみたいです」と、指導を受ける機会を待ち望む。新井監督も苦労と工夫を重ね、タイトル、名球会にたどり着いた。「監督に教えていただきながら、2000安打だったり本塁打王だったり取れるような選手になりたいです」と、身近な教材が支えになる。

プロ1年目の今春キャンプでは、チームの先輩だったカブス鈴木にも師事。「シーズン中は動画を送って、こういう感じなんですけどって意見を聞いたりしてました」と明かした。経験を、来年のレギュラー奪取につなげていく。

【関連記事】広島ニュース一覧