21日ソフトバンク戦でスタメンに名を連ねたが急きょ欠場した日本ハム江越大賀外野手が、8回に代打で出場した。

右足親指にばい菌が入り軽い蜂窩(ほうか)織炎で、スパイクも履けなかったが、状態が少し良くなり復帰した。右手首骨折も完治していないが痛みを押して出場し「試合はもう、気合で何とか」。新庄監督は「多分、オレなら“痛い~”って、出ない。彼は痛みに強い子なので」と話した。

○…松本剛外野手は3安打2盗塁に決勝犠飛で攻撃をけん引した。「1打席目の1本目があったから、2、3本目につながった。イメージ通りのヒットが出て良かった」。1回、ヤクルト小川のスライダーを逆方向へ。2打席目も変化球を右前打と巧打が光った。「今日みたいな接戦をものにすることで、勢いが出てくる」。開幕まで残り2試合も、貪欲に勝ちに行く。

○…オープン戦4連勝に新庄剛志監督は、ご満悦だ。8回1死一塁からエンドランが決まり一、三塁。さらに石井が二盗で揺さぶり、松本剛が決勝の右犠飛。相手の適時失策も誘い、この回、足を絡めて2点を勝ち越した。投げては9回、石川が3者凡退締め。理想的な勝利に指揮官は「キャンプから(見てきて)一番、理想。この勝ち方は最高でした」と目を細めた。

【関連記事】日本ハムニュース一覧