西武古市尊捕手(20)はプロ3度目のスタメンマスクに抜てきされるも、勝利に導けなかった。

「初めて出していただいた時よりは、けっこううまくいろいろできたのかなと思うんですけど、1発っすね。丸さんの1発っていうのは、スーッと外真っすぐいっちゃった、みたいな。インコースまっすぐか、もっと突っ込むべきだったのかなという後悔はありますね」

4回、2失点目となった巨人丸のバックスクリーン左へのソロを悔いた。1-2と追い込んでからの4球目だった。

人生初の東京ドームだった。育成ドラフトで入団し、今季開幕後に支配下登録された。「心臓バクバクでした」という初回、いきなり巨人坂本に痛烈なセンター前を打たれた。何とか立て直していったが、ソロ被弾を悔いた。

盗塁は2度刺した。ソフトバンク戦でも周東を刺している。下半身を使って、勢いを付けての二塁送球。「2個目のワンバウンド(投球)で刺せたのは良かったというか、自信にはなります」。野田バッテリーコーチからの特訓を、しっかりと実戦で生かす。

しかし、チームは負けが込む。借金10。3度目のスタメンマスクも、リードで勝利に導けなかった。

「まだ1勝もしてないので。勝ちたいですね、やっぱり。勝ちたいですし、そうっすね、勝ちたいですね。そこだけっす。何点取られようが勝ちたいっす」

4度繰り返した。捕手として切実に、必死に求めている。【金子真仁】

【関連記事】西武ニュース一覧