秋山が、球宴でウォーリーになる? 広島秋山翔吾外野手(35)が28日、「マイナビオールスターゲーム2023」のセ・リーグ外野手部門にファン投票で選出され、本拠地マツダスタジアムで会見した。球宴出場は西武時代の2019年以来で、広島の一員としては初めて。

「ちょうど1年前、車で東京から広島に向かっているぐらいの時で、広島に来て1年になりましたけど、そういう日にこういう発表ができることはうれしく思いますし、広島カープの秋山として投票してくださったファンの方に、本当に感謝したい」と喜んだ。

ただ、喜んでばかりはいられない。今年の球宴は、7月19日の第1戦は中日の本拠地バンテリンドーム、同20日の第2戦は自軍の本拠地マツダスタジアムで開催される。だが中間発表の時点は阪神勢が各部門1位を占め、タイガースの球宴ジャック状態。「あまりにも阪神勢が多すぎる中で、赤いユニホームでだったので“ウォーリーを探せ”状態かなと」と、赤と白のボーダーシャツでおなじみの英国生まれの絵本の人気キャラクターになる覚悟も? 

またマツダスタジアムでの開催に「僕が初めて出た年がマツダスタジアムだった記憶がある。その時はライオンズの選手としてやっていたんですけど、ホームの球場でやれるという、その中で選んでもらったというのは出た時にはすごく喜びを、また違った形で感じるかなと思います」と思い入れを語った。

【関連記事】広島ニュース一覧