左肘の張りで出場選手登録を外れている日本ハム加藤貴之投手(31)が、5日楽天戦(楽天モバイルパーク)で復帰登板する。

3日には、本拠地エスコンフィールドでブルペン入りし調整を完了。シーズン自己最多に並ぶ8勝まで、あと1勝。早ければ5日にも決まる完全V逸阻止へ「初回から全力で頑張りたい」と意気込んだ。

8月22日楽天戦(エスコンフィールド)では6回9安打2失点で7勝目を挙げたが、翌23日に抹消に。試合中に「初めての感覚。筋肉痛のちょっと強い感じ」と違和感を覚えた。投球に影響はなさそうだったが、首脳陣の判断で先発ローテを1度、飛ばすことに。2日ほどノースローで、開幕戦からフル稼働だった左肘を癒やした。

この期間、同じく開幕から先発ローテを守ってきた上沢や伊藤が完封勝利を挙げるなど、先発陣の奮闘が目立った。「ちょっと投げたいっていう気持ちも湧いてきた。ここから数試合は本当に気合だと思うので、粘り強く。みんな頑張っているので、自分ものっていけるように頑張ります」。既に3季連続で規定投球回はクリア。勝利数、イニング数ともにキャリア最高の数字も見えてきた“左のエース”が、チームの楽天戦5連勝へ腕を振る。【中島宙恵】