2イニングを投げ終えると、楽天ドラフト1位の古謝樹投手(22=桐蔭横浜大)はベンチ前で野手全員が戻ってくるのを待った。「野手の方に守ってもらっている。大学時代から意識していたこと。プロ野球でも変わらず、野手に感謝しながら」と行動で示した。「緊張した?」。先輩たちの気遣う問いに「緊張しました」と連呼した。

プロ初の実戦登板となった日本ハム戦。「頭が真っ白になった」が、内野手やベンチからの声で自分を取り戻した。初回2死から安打を打たれ、さらにレイエスに右越えへ2ラン。風もあり逆方向へ放り込まれた。「失投を打たれたわけでは」なかったが、大学の日米野球でしか経験がなかった外国人選手のパワーを肌で知った。「いい経験」と受け止めた。

左腕をスッと上げ、小さなテイクバックで投げる。出どころが見にくいのが特長だ。「ストライクゾーンで勝負する」と挑んだが、計40球のうち約半分の19球がボールだった。球場表示で最速は148キロで、2回2安打1四球2失点。スライダー、チェンジアップを見切られ「もう少しバッターの方で曲がる技術が必要。小さい(曲がりの)変化球を増やせれば」と痛感した。どんな結果でも、ステップアップの材料とする。【古川真弥】

【関連記事】楽天ニュース一覧