楽天ドラフト1位の古謝樹投手(22=桐蔭横浜大)が、プロの洗礼を浴びながらも収穫を得た。DeNA戦の4回から2番手で登板し、3回7安打2四球4奪三振で3失点。6回に逆転打を食らい敗戦投手となったが「今日は前回よりかはストライク率が高かった。先頭バッターを出したのは今後の課題でもあるんですけど、しっかりとストライクゾーンで勝負できたのは、いい収穫だった」と前を向いた。

強打者とも対峙(たいじ)した。4回無死一塁では「まぐれっていう部分もあった」と4番牧を外角高めチェンジアップで空振り三振。しかし、次打席では左前打を浴びた。「特に意識はしていない」と対戦した同じドラ1の度会には5回に右前打を許した。佐野には1安打と、6回にはストレートの四球を与えたが「自分の中で指のかかったいいボールを投げられた」と悲観はしていない。

2度目の実戦登板を終えた古謝について、今江監督は「すべてがね、彼にとって経験ですし、点は取られましたけど、いい球を投げるなという確認ができた。本当に今はいい経験を少しずつ積んで、少しずつステップアップしてくれれば」と期待を込めた。今後も1軍に同行する予定。実戦を重ね、チームに欠かせない戦力に成長する。【山田愛斗】

【関連記事】楽天ニュース一覧