ソフトバンクのドラフト2位、岩井俊介投手(22=名城大)と同4位の村田賢一投手(22=明大)が、開幕1軍へ気合をみなぎらせた。目指す投手像は、最速156キロを誇る「剛」の岩井はメッツ千賀、制球力を武器にする「柔」の村田は阪神西勇。宮崎キャンプはともにB組(2軍)発進だが、24日には1軍対外試合デビューを1回0封競演で飾るなど猛アピールを続ける。3月序盤のオープン戦登板でもチャンスを生かす。【取材・構成=只松憲、佐藤究】

   ◇   ◇   ◇

ドラフト4位右腕の村田は、「柔」を武器に開幕1軍を狙う。最速150キロ右腕は、持ち味とする抜群のコントロールを前面に押し出す。「制球を武器にしないと(プロで)通用しない」。内外角のコースへ140キロ台直球、打者の手元で動かす変化球を投げ込む。理想の投手像には、「ちょっとずつ変わるかも」としながら、「現状では西勇輝投手みたいな。うっすらとそういう感じでいます」と、通算118勝を誇る実力派右腕の名前を挙げた。

キャンプはB組発進だが、24日には岩井と同様に、台湾プロ野球の楽天モンキーズ戦で1軍初登板した。7回の1イニングを任され、3者凡退に料理。一飛、二ゴロ、一ゴロと打たせて取るスタイルでアピールした。「自分の有利なカウントにもっていけている。自分なりに結果も出ているし、投球スタイルを出せているんじゃないかなと思います」と手応えを実感する。

現在は先発調整中。目標の開幕1軍へ、「(岩井と)2人で開幕1軍にいけたらいいね」と話すこともあるという。村田も2日からのオープン戦に招集される見込み。「最後は個人の実力次第なので。球速とか、精度の面ではA組の投手と比べるとまだまだ。しっかり磨いていきたい」。1日1日を有意義に、来たるべきアピールに備える。

◆村田賢一(むらた・けんいち)2001年(平13)8月31日生まれ、千葉県浦安市出身。春日部共栄(埼玉)では19年春に甲子園出場も高松商(香川)に1回戦敗退。明大では3年秋の早大戦では100球未満の完封「マダックス」を達成。東京6大学リーグは通算36試合に登板し、15勝3敗、防御率2・09をマーク。好きな有名人はとんねるず。趣味はゴルフ。179センチ、91キロ。右投げ右打ち。今季推定年俸は1000万円。

【関連記事】ソフトバンクニュース一覧