日本ハム新庄剛志監督(52)が3月1日の2軍教育リーグ、オイシックス戦(エスコンフィールド)の出場メンバーが1軍主体となることを明かした。

野手は唯一のレギュラー万波に加えて、松本剛や新外国人のレイエスらが出場予定。先発は開幕投手を務める伊藤が今季初実戦マウンドに上がる。1軍の試合がない当日は指揮官も視察予定で、2軍戦ながら今季の本拠地初陣となる一戦に投打の主力が大集結する。

   ◇   ◇   ◇

エスコンフィールド初戦だよ、1軍メンバー全員集合! 新庄監督が今年初の本拠地での試合へ向けて、号令をかけた。「3月1日、最初のエスコンの試合なので1軍メンバーに出場してもらう。応援に来てもらえれば、最高にうれしいですね」。2軍の教育リーグ初戦で、対戦相手は今季からイースタン・リーグに新規参戦するオイシックス。歴史的な試合に1、2軍の垣根を取り払って臨む。

日程的にも、開幕へ向けて有効活用したい教育リーグ2連戦となる。同1、2日のオイシックス戦以降は、同12日の広島とのオープン戦までエスコンフィールドでの試合がない。昨季は開業元年ということもあり、特に守備面で苦労したホーム球場でいち早く春季キャンプの成果を試す意味でも、この2日間は絶好の機会だ。同1日は1軍戦がなく、投打の主力を集結させやすい状況でもあった。

野手では唯一のレギュラーで侍ジャパンにも選出されている万波や選手会長の松本剛らはもちろん、新助っ人のレイエスやスティーブンソンは本拠地デビューを果たしそう。投手では、同1日に今季の開幕投手を務める伊藤が先発で今季初実戦(1イニング予定)を迎える見通し。同2日はオリックスからFA加入した山崎が先発予定で、移籍後初めて本拠地での登板を予定している。

新庄監督も同1日の試合は視察予定だ。ただ、球場のどの場所から試合を見るかは考え中のようで…。「俺、見に行きます…(オイシックス)新潟のベンチで采配するのはダメ? やりてー(笑い)」。もちろんそんなはずはないが、当日は今季就任した稲葉2軍監督の“エスコン初陣”でもある試合をしっかりチェック予定。開業2年目のエスコンフィールド初戦は見どころ満載だ。【木下大輔】

【関連記事】日本ハムニュース一覧>>